ブログ

2024.08.05

歯を大事にしなかったら後悔する?歯を残すためにできること。

「歯を大事にしなかったらどうなる?」と気になる方がいると思います。

歯を大事にしないと後々後悔しそうと感じているものの、どのような後悔があるのか、どのようなリスクがあるのか気になりますよね!

他にも

「歯を大事にしなかった場合に後悔する具体例を知りたい」「歯を大事にすると歯を残せるの?」「歯を大事にしないと歯を失うの?」

歯を大事にしないと、歯を失う可能性が高いです(;_;)

歯を大事にしなかった場合に後悔すること

・見た目が悪くなる

将来的に見た目が悪くなる可能性があります。歯は見た目を決める大きな要素です。

人と話す時や笑顔になる時の歯を大事にしていないと見た目の印象が大きく変わるでしょう!

一度歯を失ってしまうと見た目に自信が持てなくなることもあります。人前にでる機会が多い人は、特に歯を大事にしたほうがいいでしょう(^^)

・食事を楽しめなくなる

歯を大事にしなかったことにより、食事を楽しめなくなってしまいます。食事を楽しめなくなる最大の原因は、うまく咀嚼ができないからです。

咀嚼しにくくなる為、美味しく料理を食べれなかったり、固い物が食べにくくなったりと食事に対して不満を抱くことが多いです。

美味しくご飯を食べられないと、幸福度が下がる方も多いです。

・総入れ歯になってしまう

歯を大切にしないと、将来総入れ歯になってしまう可能性があります。

歯が抜けたり、抜歯する必要が出て来たりなど自然歯がなくなってしまう為です。その為、総入れ歯で対応する方が多いです。

費用も数百万かかってきたり、定期的にメンテナンスしてもらったりと、金銭的な負担が大きくなることで後悔する人もいます。

・滑舌が悪くなり話しにくくなる

歯を大事にしないと滑舌が悪くなる可能性があります。

歯が抜けたり、歯並びが悪いと空気の抜け道や舌の可動域、筋肉のつき方が変わり、滑舌が悪くなることが一般的です。

歯を失う原因

歯を失う原因は大きく3つあります。

・虫歯

虫歯になると虫歯菌が歯を侵食して歯そのものがなくなってしまう可能性があります。

・歯周病

歯周病になると歯を失うリスクが高くなります。

・破損

歯が破損してしまうのも歯を失う理由になります。

具体的には、事故にあって歯が折れてしまうケースなどです。

歯を残すためにできること

・歯科医院で定期的にクリーニングをうける

定期的に歯科医院で診てもらいながらクリーニングをうけるだけで、虫歯や歯周病、その他の歯を失う原因になる要素に対処してもらえるでしょう。

・正しいブラッシングを覚える

正しいブラッシングとは、できるだけ力を入れずに、歯面に毛先をあてて小刻みに動かします。

強く磨きすぎると、歯のエナメル質が傷ついたり、歯肉を傷つけたりと歯のトラブルを起こしやすくなるので注意が必要です。

また、フロスや歯間ブラシを活用するのも有効的な方法です。

・生活習慣を見直す

生活習慣をも見直すことも歯を残すために重要です。

生活習慣を徹底すれば体の免疫力が高まり、結果的に歯を長く残すことに繋がってくるでしょう。

 

歯を失って後悔しないためには、「予防する意識」がとても大切です!

定期的なメインテナンスを心がけましょう!

お口の中のお悩みは、ぜひおとなとこどもの経堂歯科へご相談ください^ ^✨

一番上に戻る
一番上に戻る
TEL.03-5799-461824時間受付中初診ネット予約

医院情報

住所:東京都世田谷区経堂1-24-15
TEL:03-5799-4618
アクセス:小田急線 経堂駅 徒歩2分

※日曜日は午後17時30分まで
診療時間
9:30-13:00
14:00-18:30
MAP