こんにちは😀おとなとこどもの経堂歯科です🦷
今回はデンタルフロスについてお話していきます🪥✨
みなさんフロスを使っていますか?
そもそもデンタルフロスを使うメリットをご存じですか?
「歯と歯の間を綺麗にするだけ」と思っている方も多いのではないでしょうか?
そんなことはありません!フロスを使う事で歯にとってたくさんいい効果が得られます(^^)/
歯にとってたくさんの良い効果が得られるフロスですが、日本人のフロスの使用率は約20%程といわれています。
実際に定期健診の際「フロスは使っていますか?」とお聞きすると
「買ってみたけど使い方が難しい」
「面倒でやっていない」
「フロスがひっかかる、取れない」
「詰め物がとれてしまいそう」
という方が多いです。
ですが、フロスを使わない方が歯にとって良くはありません。
歯ブラシで磨ける部分は表面だけで、歯と歯の間は当然汚れが残ったままになります。
歯周病の改善や口臭予防にも効果的なことは知っていますか?
口臭の原因は歯周病や食べ物、内科的な疾患などいくつかありますが、特に歯周病の方は独特なニオイがします。このニオイは歯周病菌のニオイです。フロスを使った後に、ニオイを嗅いでみてください。それが歯周病のニオイです。
このように歯周病のニオイは毎日のセルフケアをしっかりやることで改善していきます。
デンタルフロスのメリット
・歯垢除80%まで上がる
・歯ブラシで届かない歯と歯の間をしっかりとケアできる
・虫歯のセルフケアができる
・詰め物・被せ物の不具合も発見できる
・歯周病の予防、チェックができる
・口臭が少なくなる
フロスの種類について
フロスにも様々な形状や種類があります。
「Y字型タイプ」
「糸タイプ」
ワックスがついているもの、水分に反応してスポンジ状に膨らむものなどがあります。
いろいろなフロスがあり、自分にはどのフロスがあっているのか分からないという方のために歯科衛生士オススメのフロスを何点かご紹介していきます(^^)/
歯科衛生士おすすめデンタルフロス
①フロアフロス
歯科衛生士の私が特におすすめしたいものはフロアフロスです。
糸タイプなのですが、今まで使ったフロスの中で1番感動したフロスです。
384本の糸が束になっていて、唾液の水分で糸がスポンジ状になり、歯肉を傷つけずに優しくケアできます。SNSでも話題になっているそうです!芸能人の方も使用していると話題なのがこのフロアフロスです。
当院では2種類購入可能です(^^)/
・持ち運びに便利なコンパクトタイプ(45m)
・家族みんなで使える大容量タイプ(250m)
②ウルトラフロス
こちらはホルダータイプのフロスです。
「糸のタイプのフロスだと難しい」という方にオススメです。
Y字型になっているため丈夫で持ちやすく、前歯部から臼歯部まで確実に汚れを取ることが可能です。
③Ciミントワックスフロス
糸にコーティングをしたワックス・フッ素加工タイプです。
滑りがよくフロスに慣れていない方、詰め物や被せ物が多い方にオススメです。
フッ素加工もされているので、虫歯予防にも効果的です。
まとめ
最初から上手にできる人はあまりいません。何回も使っていくうちに、コツを掴んで出来るようになってきますので、一緒に練習して、虫歯一つない口腔内を目指しましょう🫶🏻